新卒が仕事を辞める前に知っておくべき知識!リスクを把握しキャリアアップしよう

2023.2.27 (月)

キャリア
新卒が仕事を辞める前に知っておくべき知識!リスクを把握しキャリアアップしよう

スゴキャリは自分に合った仕事を見つけて金曜の夜よりも毎週の月曜日が楽しみになる仕事の成果が上がり、年収も上がるこれらを実現するための転職コーチングです。

目次

新卒とは、学校卒業後3年以内とすることが多いです。(参考:厚生労働省|青年雇用機確保指針

新卒の会社員は、以下のような悩みを抱えていることが多いです。

・こんなに早く仕事辞めても良いのかな。
・自分の会社最悪なんだけど、これが普通なの?
・自分に合う仕事ってどうやって見つける?

厚生労働省によると、新卒ですぐに仕事を辞める人は3割を超えています。(参考:厚生労働省|新規学卒就職者の離職状況

そのため、あなたが今抱えている悩みは多くの人も抱えている可能性が高いです。

新卒の多くの人が仕事を辞めてしまう最大の理由は「分析不足」が原因です。

多くの人は仕事を選ぶ際に、給料や福利厚生ばかりを目にします。それでは、自分に合った仕事ができずにストレスを抱える原因になってしまいます。

ここでは、新卒が仕事を辞める前に知るべき情報やキャリアアップするための具体的な方法を解説します。

この記事を読むことで、自分が成長できる期待でワクワクすることができるでしょう。

仕事を辞めたい新卒が不満を感じる理由

以下のような理由が重なり、新卒は不満を感じてしまいます。

【仕事を辞めたいと感じる理由】
・仕事の内容や環境が自分に合っていない
・上司や同僚との人間関係の問題
・目標がなく困難に
打ち勝つことができない
・長時間労働でプライベートの時間がとれない
・給料や待遇が悪い

新卒はまだ社会人経験が浅く、仕事に対する期待や不安が大きいため、特に敏感に感じることが多いです。

不満を感じる理由を正しく把握することで、前向きなキャリアアップを目指すことができます。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

仕事の内容や環境が自分に合っていない

自分がやりたかった業務内容と違ったと感じる人はたくさんいます。

なぜなら、希望する企業の中身を調べ切れていなかったり、自分が本当にやりたいことが明確になっていないことがあるからです。

具体的には、以下のような事例があります。

・担当する業務が自分に合わない
・職場の雰囲気や風土が合わない
・働き方の労働環境が自分に合わない

これらは仕事を選ぶ際に重要なポイントであるため、適切な解決策を見つけることが必要です。

対処法としては以下のようなことが考えられます。

・キャリアコーチングで自己分析を徹底的に行う
・コミュニケーション能力の向上に努める
・ワークライフバランスの改善を試みる

新卒はまだ社会人経験が浅く、自分に合った仕事を見つけることが難しい場合があります。

自分自身の考えや優先順位を明確にするために「キャリアコーチング」の利用がおすすめです。

キャリアコーチングはキャリアの専門家が、相談者の最適なキャリアへ導くためのサポートを行うサービスです。

無料で試せるので、興味があればご相談ください。

上司や同僚との人間関係の問題

新卒は働き始めて人間関係の問題に悩むことが多くあります。その原因として、以下のようなことが考えられます。

・コミュニケーション不足
・期待と現実にギャップが生じた場合
・性格や価値観の不一致
・役割や責任の認識の不一致

新卒は慣れない環境で、不安や焦りでストレスを敏感に感じてしまいます。ちょっとした期待でもプレッシャーに感じてしまうほどです。

また、同僚や上司などそれぞれに適した接し方などは確立していません。そのために発生してしまう人間関係のトラブルもあります。

どのように対応してよいか、どこまでが自分の業務なのかなど明確に示してくれなければ、人間関係の問題は避けようがありません。

そのためにも、分からないことは先輩に素直に聞くことが大切になります。

目標がなく困難に打ち勝つことができない

新卒は困難に直面した場合打ち勝つことができないことが多くあります。その原因は自分にマッチしない仕事をしているからです。

困難に勝てない具体的な状況は以下が考えられます。

・自分の役割や業務の目的が不明確な場合
・業務内容が自分のスキルや能力に合わない場合
・希望するキャリアプランが不明確な場合

これらの状況にあると新卒は、真剣に業務に取り組むことができずに困難に打ち勝つことができなくなってしまいます。

その解決策として、以下が考えられます。

・自分の目的や役割を明確にする
・スキルアップを積極的に行う
・キャリアプランを徹底的に策定する

業務に対する意義や役割が分からない場合は先輩や上司に素直に聞くとよいです。

先輩や上司が背中で語るタイプなら、家族や友達の考えを聞くこともおすすめします。

キャリアアップするためのプランを徹底的に策定するのは、自分一人では難しいです。

キャリアの専門家へ相談し、自分の考えや目標を引き出してもらう必要があります。

スゴキャリを利用すれば、自分に最適なキャリアプランを策定することができます。

無料で試せるので、興味があればご相談ください。

長時間労働でプライベートの時間がとれない

長時間労働でプライベートの時間をとれない人は仕事に不満を感じます。

新卒が急にプライベートの時間を削って会社へ注ぐことは難しいからです。

近年では、働き方の多様化が急速に進められるようになっています。

これには厚生労働省の「働き方改革関連法案」が大きく影響を与えていると考えられます。

ワークライフバランスを重視した働き方をすることで、生産性が向上することが分かっています。プライベートが充実すると仕事に対するモチベーションがアップするからです。

自分の生き方や価値観を大切にできる会社でなければ、新卒でも仕事を辞めたくなります。

給料や待遇が悪い

給料が安かったり、待遇に不満があると仕事を辞めたくなることがあります。周りと比べてしまったり、金銭的に生活が苦しかったりするからです。

新卒の初任給は、厚生労働省の調査によると以下のようになっています。

【令和元年学歴別初任給】
大学卒:21万1,000円
高専・短大卒:18万3,900円
高校卒:16万7,400円

参考:国土交通省|学歴別にみた初任給

最近、ユニクロの初任給が30万円に引き上げると発表し驚いた人も多いと思います。

一般的には、国の平均月収より自分の給料が低いと、コンプレックスを抱きやすいです。

他人よりも良い暮らしがしたいと見栄を張っていては、いくらお金があっても足りません。

自分の生き方や価値観を見つめ直し、最適な生活水準を見つける必要があります。

新卒が現状に満足のいく生活ができていない場合は、仕事を辞めてしまう可能性が高いです。

仕事を辞めたい新卒が3年以内に辞めたほうがいいケース

新卒が我慢せずに3年以内に仕事を辞めたほうがいいケースがあります。

・組織の風土に合わない場合
・仕事内容が求めるものと違った場合
・キャリアパスの実現が転職でしかできない場合
・健康やプライベートに支障が出る場合
・福利厚生や待遇が不十分な場合

これらに当てはまる場合は、我慢して仕事を続ける必要はありません。

詳しく解説するので、自分に当てはまるケースなのかを見ていきましょう。

仕事について直接誰かに相談したい場合は、キャリアの専門家に相談できるサービスのスゴキャリがおすすめ。

気軽にお問い合わせください。

会社の組織風土に合わない場合

会社の組織風土とは、社員の間で明確化されている共通認識や独自の価値観やルール、考え方のことをいいます。

その会社の組織風土と合わない場合は、会社を辞めたほうが良いケースに当てはまります。なぜなら、居心地が悪くストレスを感じるからです。

我慢していても長期的に働き続けることは厳しいです。

無意味なルールや働き方を制限する謎の縛りに我慢する必要はありません。退職するのにそれほど心配せずに、すぐに転職しても新卒扱いになります。

居心地がよい会社を選ぶのも、自分のキャリアアップに必要です。

仕事内容が求めるものと違った場合

仕事の内容や仕事スキルに興味がない場合も、辞めてもいいケースです。

自分が求める仕事内容と違いがある場合モチベーションが維持できません。

自分のやりたいことや、理想とするものがある人は、それを追求することでキャリアアップすることができます。

ほとんどの人は理想や目標がないので、自分の求める仕事があるのは素晴らしいことです。

求めるものと違う業務をしている時間がもったいないです。

キャリアパスの実現が転職でしかできない場合

自分が求めるキャリアアップの手段が転職しかない場合は、仕事を辞めましょう。

自分が達成したい目標が会社のビジョンにない場合、ストレスを感じてしまいます。

キャリアアップが見込めないまま働き続けても、モチベーションも上がりません。

成し遂げたい目標ややりたいことがある人が一番成長し成功しやすいです。

それが転職でしか実現できないなら、早めに転職することをおすすめします。

健康やプライベートに支障が出る場合

このような事態にある人は仕事を辞めたほうがいいです。

・ストレスで日常生活に支障が出ている
・過剰な長時間労働でプライベートがない
・健康に問題が出ている

それ以上我慢を続けると、ストレスで取り返しのつかない事態に発展する可能性もあります。

まずはその職場から離れて、心と身体を休めるための休暇をとりましょう。

その後に自分に合う働き方を見直し、ピッタリの企業を探すことから始めましょう。

転職に不安がある人はスゴキャリが丁寧にサポートいたします。無料で試せるので、興味がある人はお問い合わせください。

福利厚生や待遇が不十分な場合

福利厚生や待遇が満足でない会社は辞めたほうがいいです。金銭的に生活が苦しくなる可能性が極めて高いからです。

最低条件として、福利厚生がしっかりと充実していることが重要です。

社会保険に入っていなければ、ケガや病気をした際に高額な請求をされてしまいます。

ちなみに、あったら嬉しい福利厚生としては以下のようなものが挙げられます。

1位:家賃補助・住宅手当
2位:特別休暇
3位:旅行・レジャーの優待
引用:PR Times|あったらうれしい福利厚生ランキング

社員を大切に思う会社は福利厚生が充実します。

最低限、健康保険や雇用保険、厚生年金などがないと今の仕事を辞めたほうがいいです。

仕事を辞めたい新卒が辞める前にできること

新卒だけど仕事を辞めたくなっても、すぐに辞めることはおすすめできません。なぜなら、仕事を辞める前にできることがいくつかあるからです。

仕事を辞めるなら、以下に紹介することを実行した後に辞めるようにしましょう。

・原因を分析する
・相談する
・もう一度自分の目標を見直す
・スキルアップに取り組む
・転職先を探す

それぞれ詳しくみていきましょう。

原因を分析する

仕事を辞める前に、なぜ辞めたいと感じているのかを考えることが大切です。

仕事内容、職場環境、人間関係、給与待遇など、様々な事項があるかもしれません。

原因を深く知らずに仕事を辞めてしまったら、似たような理由で退職を繰り返すことになります。

それでは自分がキャリアアップや成長することができません。自分が本当に何を求めているのかを明確にすることが重要です。

相談する

上司や同僚、家族、友達に仕事を辞める前に自分の悩みを相談しましょう。

会社の上司や同僚に相談することで、解決策を提示してくれるかもしれません。家族や友達に相談すれば、意外なアドバイスが得られるかもしれません。

一人で悩みを抱えたまま仕事を辞めてしまったら、後悔する可能性が高いです。

また、考えを口に出し他人に話すことで気持ちがスッキリすることもあります。

仕事を辞める前に誰かに相談してみましょう。

スゴキャリはキャリアの悩みを受け付けています。

相談者の悩みややりたいことを引き出しサポートするサービスです。無料で試せるので、お問い合わせください。

もう一度自分の目標を見直す

自分の目標を再度整理し、今の職場がその目標に向かって進んでいるかを考えることが大切です。

目標が達成できない場合は、自分に合った職場を探す必要があります。

目標がないまま仕事を辞めてしまうと、成長することができずにまた仕事を辞めてしまうことになります。

自分の目標や理想を徹底的に設定することで、再現性高くキャリアアップできます。

自分で目標や理想を設定しても以下のような悩みを抱える方もいます。

・自分の目標が実現性があるのか
・目標や理想が自分に合っているのか
・低く見積もりすぎていないか

スゴキャリにご相談いただければ、相談者の考えや理想を最大限引き出し、再現性を高めるサポートが可能です。

キャリアの専門家への相談に興味があれば、お問い合わせください。

スキルアップに取り組む

自分のスキルアップに常に取り組むことが大切です。

自分が成長することで、希望する企業やよりよい企業へ就職できるかもしれません。

研修やセミナーに自ら参加し、他のコミュニティと交流を深めるなどすることで、スキルアップにつながります。

また自分のやりたいことに合った資格取得も効果的です。

しかし、やりたいことや目標を設定しないで、資格取得することはおすすめしません。資格取得がスキルアップのためでなくなっているからです。

自己分析を行った後に、スキルアップに取り組むようにしましょう。

転職先を探す

転職先を探すのも仕事を辞める前にしておいた方がよいです。

仕事を辞めてしまって焦って次の就職先を探すような状況になれば、ブラック企業を引き当てる可能性が高くなります。

転職活動は余裕をもって、しっかりと企業を見極める必要があります。

そのために、まず自分がやりたいことや目標を設定し明確な判断軸を作ることが大切です。

それから自分に合う企業を探し、検討していく流れになります。

初めての転職に不安を感じるなら、スゴキャリが相談にのります。キャリアの専門家たちがあなたをサポートします。

貯蓄をしておく

仕事を辞めるまえに最低3〜6ヶ月間生活費を貯蓄しておくようにしましょう。仕事を辞めて再就職するのに、一般的に3ヶ月〜6ヶ月かかると言われているからです。

仕事をしない期間が長引けば、生活するためのお金がなくなってしまいます。

失業手当がもらえるからと安心してはいけません。

失業手当には3ヶ月の待期期間がある可能性があります。つまり、3ヶ月間収入が0円になる可能性があるということです。

このことから、最低でも3ヶ月間の生活費を貯蓄しておかないと生活ができなくなってしまいます。

新卒が1年以内に仕事を辞めるリスク

新卒は比較的仕事を辞めてもリスクは少ないです。なぜなら、学校を卒業して3年以内は再就職しても新卒扱いになるからです。

しかし、リスクが全くないわけではありません。

新卒が1年以内に仕事を辞めるリスクを解説します。

・ビジネスマインドが備わらない
・同じ不満を振り返す可能性
・適応能力が欠如する
・給料や待遇への不満が尽きない

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ビジネスマインドが備わらない

新卒が1年以内に仕事を辞めてしまったら、ビジネスマインドを教わることができないリスクがあります。

ビジネスマインドを備えていないと、人間関係にトラブルが生じたり業務の失敗につながります。

「ビジネスマインド」と言っても、難しいことではありません。

・あいさつをしっかりする
・時間をきっちり守る
・報告、連絡、相談を怠らない
・丁寧なコミュニケーションを意識する
・整理整頓をする

学生の頃になにかしらのコミュニティに所属していたなら、普段からできているかもしれません。

これらの社会人としてのルールやマナーとして、備わっていないと転職してもトラブルになる可能性が高いです。

社会人としてのルールやマナー、ビジネスマインドを学び自己成長を目指すのが大切です。

同じ不満を振り返す可能性

すぐに仕事を辞めてしまっては同じ不満を繰り返すリスクがあります。

なぜなら、不満の根源をしっかり理解しないと、解決することができないからです。

・この会社、自分には合わないな
・会社の雰囲気が好きじゃないな
・給料が安いな

このような理由でも「どんな会社なら自分に合っているのか」「給料はいくらならいいのか」を具体的に考える必要があります。

不満への解決策への理想は、高すぎず低すぎずに設定しましょう。高すぎる理想は実現しにくく、低すぎる理想は自己成長できないからです。

再現性の高い理想を考えることで、同じ不満を繰り返すことは少なくなります。

適応能力が欠如する

新卒が仕事をすぐにやめてしまっては、適応能力が欠如していく可能性があります。

適応する努力を一切しないと、どこへ行っても人間関係が上手くいきません。

自分に合わないという理由で退職を繰り返すのではなく、自分が会社に合わせることも必要になります。

会社は組織で運営しているため助け合いや協力が大切だからです。

自分にピッタリの企業を求めるのでなく「これなら合わせられそうだ」という企業を探すようにしましょう。

給料や待遇への不満が尽きない

給料が低いという理由で仕事を辞めていては、その悩みが絶えません。

その不満を解決するためには、具体的にいくらなら満足するのかを把握する必要があります。

月の基礎生活費に15万円で娯楽に2万円があれば十分と考えるなど、具体的に数字に落とし込んで考えてみましょう。

でなければ、いくら給料が高くなっても比べる対象によっては給料の不満が尽きることがありません。

転職で給料を上げたいと考えている人は、スゴキャリのサービスがピッタリです。

特に初めての転職者なら、転職に必要なスキルが高いレベルで取得できます。無料で相談可能なので、ぜひ一度試してみてください。

仕事を辞めたい新卒が新たなキャリアを模索する方法

自分が成長するためには新たなキャリアを模索する必要があります。

ここでは新卒が新たなキャリアを模索する方法を解説します。

・自己分析を行う
・職業や業界についての情報を集める
・キャリアの専門家へ相談する
・キャリアアップのための資格やスキルを習得する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

自己分析を行う

まず最初に自己分析を徹底的に行うことは非常に重要です。

自分の価値観や理想、やりたいことなどをしっかりと理解することで、自分に合った仕事を選ぶことができます。

自己分析しないまま新たなキャリアをなんとなく模索しても、満足のいく結果は得られにくいです。

しかし、自分一人の力で自己分析を満足にすることは極めて厳しいです。

書籍を買ったり、ウェブサイトで調べてもなかなかうまくできません。

なぜなら、人それぞれタイプがあるため型にはめてできるようなものではないからです。

自己分析を徹底的に行うには、キャリアの専門家にコーチングを行ってもらうことが一番効果的です。

コーチングとは、相談者の歩みたい方向へ補助・サポートすることを言います。

キャリアコーチングを利用することで、相談者の理想や強みを引き出しキャリアアップするためのサポートが受けられます。

興味がある人は、スゴキャリへお問い合わせください。

職業や業界についての情報を集める

自分が興味のある職業や業界についての情報を集めましょう。

しっかりと調べることで「自分に合っている仕事なのか」「思っていたのと違った」などと判断することができます。

職業や業界の情報収集の仕方は以下の通りです。

・知人やネットワークを利用する
・インターネット検索を利用する
・イベントやセミナーへ参加する
・就職支援サービスを利用する
・書籍や雑誌を読む

これらで情報を集めることができます。

一番効果的なのが、興味のある仕事をしている人に実際に話しを聞くことです。

仕事の内容や実態がわかるだけでなく、インターネットなどでは知れない会社の雰囲気や風土も知ることができます。

知り合いに興味のある仕事をしている人がいない場合は、就職支援サービスを利用することをおすすめします。

就職支援サービスを利用することで、経験豊富なキャリアの専門家から話しを聞くことができます。

興味のある仕事をしている人の話しが聞けるチャンスがあるかもしれません。

スゴキャリでは、それぞれの相談者に合った就職支援をしています。

興味のある職業や業界の情報収集がしたい人は、スゴキャリへお問い合わせください。

キャリアの専門家に相談する

キャリアの専門家に相談すると、自分の新たな可能性が広がるかもしれません。

キャリアの専門家は、転職のノウハウなど幅広い知識を持ったキャリアに関するプロです。

自分では調べ切れていない業界の話などを聞くこともできます。業界の裏話や、意外な実態も聞けるでしょう。

スゴキャリは、キャリアの専門家が運営するキャリアのプロ集団です。

あなたの可能性を引き出し、新たなキャリアを模索するサポートをします。無料で試せるので、ぜひ一度お問い合わせください。

キャリアアップのための資格やスキルを習得する

自分の興味のある分野のスキルや資格を習得することで、キャリアアップにつながります。なぜなら、やりたい仕事のスキルや資格がある方が有利に働くことができるからです。

しかし無作為に資格を取得していくのは、時間と労力の無駄になる可能性があります。

まずは、自分がどの業界が向いているのか、強みを活かせる仕事はなにかを明確にする必要があります。

明確になった後にスキル取得をすると、効率よくキャリアアップすることができます。

新卒が仕事を辞めるメリット

新卒で仕事を辞めることで得られるメリットを紹介します。

【メリット】
・よりよい環境で働ける可能性が高まる
・スキルアップやキャリアアップのチャンスが増える
好奇心ややる気がみなぎる
・自分の好きなことに時間を費やせる

詳しく見ていきましょう。

よりよい環境で働ける可能性が高まる

新卒が今の仕事を辞めることで、今より良い環境で働ける可能性が高まります。

現状に満足できないなら環境を変えるのが一番再現性が高いからです。

よりよい環境を作るには、以下の3択になります。

・会社が変わるか
・自分が変わるか
・働く環境ごと変えるか

会社が変わるのは現実味がありません。

また、自分が変わることも必要不可欠です。

しかし、ムリをしても過剰なストレスの原因になるかもしれません。

仕事を辞めることで、よりよい環境で働ける可能性が一番高くなります。

新卒は比較的再就職しやすいので、いまの環境に満足できていないなら仕事を辞めることをおすすめします。

スキルアップやキャリアアップのチャンスが増える

新しい仕事に挑戦することで、新しいスキルを身につけたり、新しい業務を経験できます。

自分に合った仕事を選ぶことができれば、より高いスキルやキャリアアップができる可能性があります。

仕事を辞めたい気持ちを抑えて、働き続けるとスキルアップやキャリアアップもすることはありません。

仕事を辞めて新たなスキルやキャリアアップを目指して挑戦しやすいのは新卒です。

そのチャンスを活かして、スキルアップやキャリアアップを目指しましょう。

好奇心ややる気がみなぎる

仕事を辞めることで、新しい職場でのやりがいや意欲が湧き上がり、モチベーションが上がります。

人の好奇心をかき立てるのは、自分が好きなことを考え計画する時です。

自分のよりよい生活のためにキャリアを計画することは、非常に楽しくてワクワクします。

そのワクワクややる気を高い状態で維持するには、再現性の高い計画を立てて実行することです。

そうすることで、モチベーションが維持され高い生産性が生まれて、キャリアアップが容易になります。

自分の好きなことに時間を費やせる

仕事を辞めることで、自分の好きなことに時間を費やすことができます。働いている状態ではできなかったことができるようになるからです。

自己啓発や趣味の時間ができたり、新たなスキルを身につけることもできます。

そのようなストレスが少ない生活を維持するためには、ワークライフバランスを重視した仕事を選択する必要があります。

自分の好きな時間を作りたい人が、給料が高い方が良いと考え仕事を選ぶのはおすすめできません。

お金よりも時間を重要視している人は、ワークライフバランスを意識して仕事を選びましょう。

ワークライフバランスを重視することで、自分の時間をつくり趣味を満喫できます。

新卒が仕事を辞めるデメリット

新卒で仕事を辞めることで発生するデメリットを紹介します。

【デメリット】
・良い条件の就職先が見つからないリスク
・職歴が短いことによる就職難
・経済的リスク

詳しく見ていきましょう。

良い条件の就職先が見つからないリスク

今の仕事を辞めて、よりよい条件の仕事が見つかる保証はありません。就職市場が厳しい状況や自分が望む求人がない可能性があるからです。

最適な就職先を探すためにまず自分に合う条件を明確にする必要があります。

自分にとって良い条件を明確にすることで、キャリアをステップアップすることができます。

なんとなく軽い気持ちで仕事を辞めてしまってはいけません。

仕事を辞める前に、就職先をじっくり探すことをおすすめします。

職歴が短いことによる就職難

新卒で1年以内に仕事を辞めた場合、次の就職先に対して職歴が短いというマイナスポイントになる可能性があります。

また、仕事を辞めてすぐに就職活動しない場合にもマイナスの印象を与える可能性があります。

これは長い期間ムリして働いた方がいいということではありません。

伝えたいのは、明確な理由を持って仕事を辞めるようにする、ということです。

就職先が納得する明確な理由で退職すれば、プラスになる可能性があります。

職歴が短すぎて転職に不安がある人は、スゴキャリが相談にのります。

キャリアの専門家が面接対策まで丁寧にサポートします。

経済的リスク

新卒で仕事を辞めた場合、次の職場に移るまでの間、収入がない期間が発生するおそれがあります。

「失業保険があるから」と安心してはいけません。

失業保険には3ヶ月間の待期期間があるため、最低でも3ヶ月間の生活費を確保して仕事を辞める必要があります。

また、次の職場での給与が今よりも低くなる場合も考えられます。

しかしこれは、転職活動をしっかりと行うことで経済的リスクを抑えることができます。

キャリアアップの方法を明確にし、企業分析を徹底的に行えば、年収を再現性高く上げることが可能です。

まとめ:新卒の強みを活かして最短でキャリアアップ

新卒で仕事を辞めたくなったら、キャリアアップのための準備を早めにしましょう。夢や目標を立てて行動できれば、若さが武器になるからです。

仕事を早く辞めてしまうことが心配になるかもしれませんが問題ありません。

キャリアの専門家に相談することで、マイナスの印象を受けてしまうリスクもプラスに変えられる可能性があります。

今の仕事に不満があるなら、まずできることを今から始めましょう。退職や転職に不安があるなら、スゴキャリが相談にのれます。

無料で試せるので、気軽にお問い合わせください。

業界初!安心して参加いただけるように
2つの保証制度を用意

   

14日間 受講料返金保証

無期限転職サポート保証

※入会金48,000円(税込)を除く全額。年末年始/GW/お盆を除く30日間が対象です。返金保証制度を利用した場合、以降は当社が指定するものを除き、本プログラムを受講することはできません。

相談内容がまとまっていない方でも
お気軽にご相談ください。

       

皆さまのキャリアの現状や、これからやりたい事などを
お気軽にお話しください。
お話し頂いた内容を外部に公開することは
絶対に起きません。